2016/09/24

Alexander Wang

Alexander Wang in FNO

Name / Satoshi Handa
Job / Vice store manager ALEXANDER WANG

It is the novelty that he wore bandana at Fashion's night out.
I got it!

Thank you for your time!
Alexander Wang in FNO

Alexander Wang in FNO

Alexander Wang
2012にBALENCIAGAのクリエイティブディレクターに就任後2015年の10月のコレクションを最後にクリエイティブディレクターを退任したのが自身のブランドにとっての10周年。数々の賞の受賞やショーのアフターパーティーなどコレクションの他にもライフスタイルが注目を集めているデザイナー。そして今年11年目に入る自身のブランドのCEOとなり更に今後の展開が注目されているブランドです。

2013年の秋に日本初の旗艦店が青山にオープン。FNOでは、その貴重な当ブランドのノベルティーが貰えました。私自身Alexander Wangの事をほとんどブランド名と黒いイメージくらいしか知らなかったのですが、今回を機に勉強すると非常に興味深いブランドでした。

様々なインタビューの中でデザイナー自身が影響を受けたのは?
の問いに対して「ラルフローレン」と答えていました。その世界観の作り込みに深く共感を持ったようです。これはコレクションのベクトルから言うと意外でした。私自身もラルフが好きなので、ここで興味が更に深まります。

またH&Mとのコラボでも話題になりましたが、これには「カールラガーフェルド」の影響があるようで、様々な年齢、趣向の人へのアプローチを狙ったようです。ファストファッションとメゾンのコラボは今では珍しく無い事ですが、消費者が手頃に手にしたりフィッティングが出来るのは本当に画期的だと思います。


デザイナー自身のスタイルもコレクションと同じでブラックがベース。ブラックデニムやブラックのTシャツはかなりのストックがあるそうです。そんなモードの雰囲気とストリートをミックスしたスタイルがブランドの特徴でもあり、ファンの多くがAlexander Wangを着続ける理由なんだと思います。


かいつまんだ内容にはなりましたが、今回FNOを通じてブランドへの知識と、興味が深まり今後プロダクトにもフォーカスをしていけたら更にハマってしまいそうだなと。


この記事を見て頂いた方の内一人でも気になって貰えたら嬉しいです。



当ブログをご覧頂きありがとうございます!

No comments:

Post a Comment