2019/07/23

KIBACOWORKS &SNAP#259

KIBACOWORKS
2013年に竹を加工したiPhoneケース作りから始まったkibaco。これがブランドの始まりでした。
今ではアメリカのモーテルのキーホルダーをモチーフにしたキーホルダーや、キャップのつばを竹で作ったものなど、生活に溶け込むファッションアイテムと竹のタッグアイテムを広くリリースしています。
そもそも竹という素材、非常に丈夫で柔軟性のある優れもの。昔話で出てくるおむすびは竹の葉に包まれてますよね?(そこの描写はそれぞれなんですけどね)水筒の代わりに竹筒が使われていた事も。これは竹に殺菌作用がある事を利用した先人の知恵なんです。
竹ばっかり食べてるパンダのウンコが臭くないという噂は都市伝説。これは本当かは定かでは無いですが、消臭効果もある事の証明or比喩ですね。
また、ベトナム戦争の戦地で唯一生き残った植物が竹らしいですよ。焼けてしまってからも1年で復活したようです。この繁殖力は素晴らしいのですが今は便利な物が増えて竹の需要が減り、竹が増えまくってしまうのが問題になっています。
そう言った意味でも竹は時代に合ったサステイナブルな素材ですよね。

竹の他にも写真をウッドパネルにプリントしたアート作品や、自身のお気に入りの写真をプリントしてもらえるサービスもあり、自然の温かみを感じられるプロダクトが魅力。
紙とも違った雰囲気になるので私も今度お願いしたいなと思っています!

最後にKIBACOWORKSのNaokiさんのスナップを撮らせて頂きました!
ありがとうございます。

KIBACOWORKS

次回の出店は8/31,9/1に横浜の赤レンガ倉庫で開催されるLocal Green Festival。
音楽があり、グリーンが数多く出店されていて雰囲気の良いイベントなので気になった方は是非。

LOCAL GREEN FESTIVAL






No comments:

Post a Comment