久しぶりの投稿になります。
ここ数日、名刺を作成するにあたって新しいロゴを作っていました。
チョークアートのような手描きの物にも挑戦してみたり幾つか考えた中で今回は私自身ここ数年いじられる事の多い髭を使ったこのロゴを採用しました。
TAWAMUREを始めて2年が経った今更、そもそも「TAWAMURE」って何?を語りたいと思います。
初めに「戯れ」の意味を調べる…
1.遊び興じること。遊戯。
2.ふざけること。冗談。また本気では無くて遊び半分なこと。
3.男女がいちゃつくこと。
とあります。今の言葉で表現するのであればチャラい…ですかね。
そこに私の真意は無く、ここに私なりのファッションというフィルターを通すと、妙に馴染みがあったんです。
ちょっとここで私自身の話になります。
元々、お洒落になりたいと思ったのは特化した物の無い地味な自分を変えたくて、
いや、
端的に言うならモテたくて雑誌を買ったのが始まりでした。
当時はブロックチェックのネルシャツ買ったりリーバイスの復刻買ったり、レッドウイング買ったりしてました(笑)
そして今30代になっても落ち着くことの無い洋服愛の方向は洗礼されたエレガンスさよりも、抜け感を大事にするようになってきました。お洒落の秘訣はダサい事。
だと。
これを遊びと捉えています。
本気では無くというところはちょっと違うんですよね。むしろ本気で遊びたい(笑)
そんなユーモアを人と共有して楽しんだり楽しんでもらえたりする事を続けていきたい。遊び興じていきたい。
そんな始まりから今までのファッションとの向き合い方が「戯れ」の意味とリンクしているのが一つの意味です。
そしてもう一つ大きな意味があります。「戯れ」には「お洒落」という言葉の語源であるという説があります。
戯れる事は機転が利き気が利いていて垢抜けている。という含みも一説にはあるようです。
この意味に深く共感しました。
洋服を上手く着こなせる人や見栄えが良い人にお洒落という言葉を使うのが最もスタンダードな使い方だと思いますが、スマートな行動や、思考にも使う事ありますよね?
これなんです!
見た目はもちろんその裏側に隠された物や、背景にも深い意味がある。
そう感じる物を当ブログを通じて知ってもらう。というコンセプトはお洒落の語源である戯れとリンクしているんです。
長々と書いてしまいましたが、そんな訳で今後とも宜しくお願いします(笑)